2013年6月4日

Tシャツの煮沸消毒

なんか一部のTシャツが異常に臭くなってしまった。正確には、乾燥した状態では臭くないのだけど、ちょっとでも汗をかくと 急激に臭くなる。ググってみたところ、どうも雑菌が洗濯乾燥しても死滅せず汗で活性化する、とかいう ことらしい。

で一部のサイトでおすすめになっていた煮沸消毒をやってみた(というか奥さんがやってくれた)。 なんでも、煮豆でも煮ているようなにおいが漂ったそうだ。 結果は見事復活。とりあえずまだしばらく着ていられそうだ。

しかし、紫外線にさらしても雑菌が死滅しきらないとはなあ。。 黒いビニール袋に入れて直射日光にさらせば、50度ぐらいにはなるだろうから それで死滅しないだろうか。今度臭くなったら試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿