2013年9月1日

プリウス

北海道をレンタカーで回ってくる機会があったので、プリウスにしてみた。5日間、1100キロほど乗ったわけだが、なかなかおもしろかった。

エンジン車にモーターが補助として付いているというよりは、電気自動車にエンジンが補助として付いている感じ。なにしろタコメータが無いのでエンジンがどのような状態で回ってるのか知る方法が無い。実体としてはまだまだエンジンで走っているんだろうけど、コンセプトとしてエンジンをドライバーから隠蔽しようという強い意志を感じる。静止している状態ではほとんど確実にエンジンが止まっているので、エンジンを意識する機会が無い。

どちらかというとプリウスが苦手とする高速走行を中心にして、5日間の燃費は平均26km/l。立派なもんだ。

帰宅して、自宅のエクシーガに乗ったら古色蒼然という感じ。だけど、やっぱり私はこっちのほうが好きだなあ。。オートマとは言え回転数を意識してドライブするほうが楽しい。でも燃費を考えるとその差は歴然。。次に買うクルマはやっぱりハイブリッドになってしまうのかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿