2013年10月15日

NEX-5その後

NEX-5Rのダブルレンズキットで秋の運動会を撮影してみた。 砂埃の校庭でレンズ交換は無理なので55mm-200mmだけを使ったのだけど、 やっぱり、このレンズキットの望遠は不便過ぎる。。 最広角の55mmは35mmでいうと80mmぐらいに相当するので、 近場を撮るには画角が狭すぎる。

ファインダーが無いのもやっぱり不便だ。 EOSだと望遠レンズをつかうと、ファインダーを 双眼鏡のように使って目標を探すことができたのだけど、 背面液晶だと無理。 明度的には問題ないものの、 なさけないことに老眼が始まってるので、 ある程度目から離さないと焦点があわず、 離すと小さくしか見えないという。。

後知恵だが、私にとってのベストは、 NEX-6の18-55mmのレンズキット+ 18-200mmのタムロンだったかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿