2014年4月27日

Qosmio V65 の掃除

昨年一度ファンのインレットを筐体の外から掃除したらなんとなく治っていたQosmioがまた不調に。 「妖怪ウォッチ」を見るためにはこのパソコンが必要だというプッシュを受け、 分解しての清掃に挑んでみた。

日本ではあまり情報がないのだけど、このV65が米国ではF60という名前で売られていることが 判明。ぐぐると分解ビデオが出てきた。 壮烈に面倒くさい。。。これまで、Let's noteやらThinkPadやらMacBook を分解したことがあるけど、ここまで面倒なのは記憶に無い。 なんかいきあたりばったり作ってるんじゃないか、という感。

このビデオを見ながら上蓋を完全に外すところまではやってみたけど、ファンの吸気部にアクセスするにはマザーボードを外すしかなく、 マザーボードを外すには液晶を分離せねばならず、でちょっとやってられない。

で、よく見てみるとシロッコファンと熱交換器の間の部分に蓋がついていて、そこを開けると掃除できるようになってる! この部分は実はキーボードだけ外せばアクセスできる部分なので、上蓋を外す必要はなかったという。。

掃除機で吸ってから組み立てしたらちゃんと動くようになったのでめでたし。 問題は、3本ほどネジが残っちゃってることなんだけど、きっと影響ないよね! この機械、どう見てもネジの本数過剰だし。

2 件のコメント:

  1. 熱落ちが半端なくて、掃除したかったのでとても助かりました。
    明日あたり試します!

    返信削除
  2. 成功をお祈りします。

    このビデオで言うと39秒ぐらいまでの分解で十分なはずです。
    筐体の左側に黒い半円がのぞいてますがこれがシロッコファンです。
    その左に縦長な白いものがあり、その中に黒い線がありますが、ここが
    掃除口です。ペラペラのフラップみたいになっていて持ち上がりますので、
    ここから掃除機で吸引してやればいいはずです。

    我が家のはその後も、安定動作してます。

    返信削除