2010年1月9日

pocket Wifi

e-mobileのpocket Wifiを職場の共有物として買った.ルータになっていて,3Gの回線を無線LANで共有できる用にしてくれる.同じ会合に出席している場合にはみんなで共有できるだろうということで.pocket Wifiのスイッチを入れるだけで回線に接続してくれ,無線LANで接続できるようになる.便利.

便利なんだが,出勤電車のなかでちょっと使ってみた感じでは,微妙に使いにくい.結局,pocket Wifiのスイッチを操作しなければならないので,手の届くところに出さなければならないのが面倒.バッテリーが続く限り,鞄の底に入れておく,なんてことはできないわけだ.まあ,いずれにしろそんなにバッテリーは持たないのだけど.iPhoneのbluetooth経由のテザリングは,iPhoneには触る必要がなくて非常に快適だった.

まあ,それはともかく,pocket Wifiがあれば今後出てくるタブレット機に3Gがついていなくても,3Gが簡単に利用できるわけだ.楽しみだなあ..

2 件のコメント:

  1. うちでも買いましたが、USBで接続して充電しながら継続使用できないのでちょっと微妙・・いまの倍ぐらい航続距離があれば、というか充電しながら使えるようになってくれ!

    返信削除
  2. たしかに。つなぐ時は使う時だからいつまでたってもじゅうでんできないですね。そこは、不便。

    返信削除