2010年3月27日

1泊4日の弾丸ツアー

月曜と金曜に抜けられない会合があったためしかたなく, 1泊4日でミュンヘンに行ってきた. フランスでのワールドカップのときに,0泊3日の弾丸ツアーというのが あったけど,それに+1日した形.

Air Franceに成田を夜10時に出て パリに朝4時に着く便と,パリを夜11時に出て成田に夜7時に着く便があり, これらを使うと,パリに19時間いることができる,というもので, 今回はこれに1日足してミュンヘンへ.ミュンヘンでの滞在時間は, 33時間ぐらい.

さぞやきつかろうと思ったのだが,意外にそうでもなかった. 夜出る便だと寝やすいせいだろう.今回はミュンヘンへの 移動でかなり時間が食われてしまったけど,パリ出張で 1泊4日はありかもしれない.

教訓は,

  • 成田空港のお店は8時には全部閉まると思った方がいい. 食事は成田に行く前に.
  • 帰りのシャルルドゴールも同様で中のカフェは半分しまってる. 食事は空港の外でした方が吉.
  • パリのシャルルドゴールに4時に着くのだけど,売店を 含めてほとんどの空港の機能は5時半まで死んでいる. インターナショナルターミナルでパスポートコントロールを でたところに空いているカフェがあるので,5時半まではそこに とどまるべき.
  • AFの配ってくれるアイマスクと耳栓はかなり有効. 眠れないかと思ったが,時間が時間なので割に寝れる.

ミュンヘンの中心部

ドイツのタクシーはベンツ

会場の大学は品格ある建物.さすがは創立500年超.

2 件のコメント:

  1. 体力あるなー。
    俺はあのエコノミーのシートに10数時間座るのは無理なので、極東アジアより遠くには行けないです。

    返信削除
  2. 実は,帰国してから体調崩した.やっぱり結構キツイのだった.

    返信削除