2010年8月28日

Bluetooth キーボード

iPhoneはiOS4でBluetoothキーボードにようやく対応した。iPadは元から対応している。 仮想キーボードはそれなりによくできてるけど、やっぱり物理キーボードが欲しい!ということで、買ったのがこれ。

前から買おうと思ってたのだけど、みんな考えることは同じだったらしく、まごまごしてたら8月頭には全く店頭になくなってしまった。再入荷したということでようやく購入できたのだった。

いわゆるJIS配列のものとUS配列のものがあるのだけど、iPadは今のところUS配列しか対応していないので、JIS阪を買ってもUS配列で使わなければならないので注意。私は普段からUS配列なのでUS配列阪を買った。

で、これ、すごくイイ。なんというか、物理キーがありがたいということもあるのだけど、カーソル移動や、範囲選択、カット、ペーストがキーボードからできるので、快適。良く考えてみるとこのあたりのことは仮想キーボードでも実装可能、っていうかできて当然なのだが、そこはジョブズ様、なぜか仮想キーボードではさせてくれない。そんなこともあって、このキーボードの有用性はいや増すのだった。

ちょっと残念なのは、SSH, VNCソフトのiSSHで使うと、特殊キー(Ctrlなど)が全く通ってくれないこと。これじゃほとんど使えんのです。iSSHの問題ではなくOS側の問題らしいので、アップル様の対応まち。

買ったら持ち歩こうと思っていたのだけど、実は全然持ち歩けてない。というのは奥さんのiPhone4に接続したら、便利だということで(ほぼ)奥さん専用になってしまったのだ!最近ではPCを殆ど使わず、iPhone4 とBT キーボードで暮らしているようだ。。。まあ、仮想キーボードでちまちまメイルを打つのは大変なので、しょうがないかな。

というわけで、近々自分用にもう一個同じのを買うかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿