2010年12月18日

VAIO type P にubuntu 10.10

17インチMacbook Proを持ち出す気力はなく、さりとてiPadではやりにくい文章書き仕事をするために、Macbook Air 11インチがほしいような気がする今日この頃。

しかし、来年17インチの新しいのがでたらそれを買うだろうし、6月になったらiPhoneの新しいのを買うだろうし、iPad2がでたらやっぱり買うだろうし、と考えると、いくらなんでも貢ぎすぎだろうという気も。

というわけで、手元にあって今ひとつ活用されていないちょっと前のVAIO type Pを活用する方向で考えてみた。 VAIO type Pはなかなか面白いマシンなんだけど、Windows 7だとちょっと重すぎるようで、かなり厳しい。 Windows XPだとサクサク動くという話なんだけど、いまさら10年前のOSにするというのもちょっと。。。

でubuntu 10.10。webで検索すると、一筋縄ではいかないようなのだけど、 Linux@VAIOというサイトに手順があったのでやってみた。

まずはリカバリディスクを作ったのだけど、これだけで結構大変。そもそもなんでDVD-Rが3枚も必要なんだ?さらにDVD焼きの成功率がひくく、2回も失敗。なんなんだ。しかも検索すると、結構はまってる人が。なぜか書き込み速度をいじることができないので、ドライブの許す最速で書きこんで失敗してる模様。

インストール自体はあっさり終了。その後のセットアップで、スリープもできるし、ちゃんと音もなるように。先達の皆様、ありがとうございます。

まだちょっと困ってるのが、Emacsのibus.elでmozc がうまく使えないこと。理由は不明。ibus-anthyには接続できたんだけど。

あと、電池のもちがちょっとひどいかもしれない。windowsだと3時間ぐらいはもつ感じだったのだけど、半分ぐらい?省消費電力まわりをもうすこし設定しないといけないみたい。

まあ、とりあえず、使い物にはなっている。DropboxとChromeとSkypeとEmacsだけ入れて、クラウド端末っぽく使う予定。Dropboxの外にはファイルを作らない!

0 件のコメント:

コメントを投稿