2011年11月6日

除染

子供の幼稚園で除染をするというので手伝いに行ってきた。

特に汚染がひどいという話があったわけでもないので、雨水の集まるところなど、集中しやすい場所だけどうにかするのかとおもっていたのだけど、 実はすごく本格的な除染でびっくり。

  • 園庭に重機で大穴を堀る。
  • 園庭の表土を全体的に5センチ削る。
  • 削った土を大穴に埋め、堀った土を上から埋め戻す。
  • 埋め戻し余った土を園庭に撒く。

    実際には掘って出てきた土が粘土質で表土には適さなかったということで、今表土がない状態になってたするのだが。 ここまでやる必要があったのかどうか良く解らんが、まあ、安心代ということで。

    おかげで今日は背中全体が痛い。。

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿