2012年12月21日

スピーカーエッジ交換

実家にあるスピーカーの音が悪いというので見てみたら、ウーファーの周囲と枠を接続するエッジと呼ばれる部分がぼろぼろになって剥離していた。このスピーカーはONKYOのLiverpool D500という20年前の代物。 買い換えかなと思ったけど、ONKYOのホームページを見ていたら、自社、他社製品とわずエッジの張替え修理をやってくれるらしい。なんとも偉い会社だ。とりあえず、スピーカーごと回収してきてウーファーをとりはずして梱包して送る予定。

このスピーカー、元はといえば自室で使うために私が買ったものなのだけど、1本あたり11kg, 2本で8万だかするようなスピーカーをなぜ欲しくなって買ってしまったのか、まったく記憶にない。 今も昔もろくな音楽聞かないし、そんなに音量出せるわけじゃないから意味ないんだが。 まあ、あのころは「オーディオには金をかけるべし」という文化的な規範があった、ってことなんだろうなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿