2009年2月23日

分散コンピュータ博物館

情報処理技術遺産と分散コンピュータ博物館を情報処理学会が認定するんだそうな.分散コンピュータ博物館っていうから「分散コンピュータ」の博物館かと思ったら,「分散」コンピュータ博物館なんだ.まあ,分散コンピュータはなかなか博物館には入れにくいだろうなあ..

そういえば,そろそろWeb上のサービスの博物館が必要だと思うのだけど,どうやったらできるだろう.Webページは魚拓とかarchiveがあるけど,サービスの動体保存しなくていいのかな.初期のGoogleとか,GMailとか.実際どうやったらいいのか見当もつかないけど,動作のログを保管するだけでもそれなりに意義がありそう.

1 件のコメント:

  1. 釣られました。
    なるほどね。
    へー、って思ったのが未熟でした。

    返信削除