宮古島に某学会で行ってきた。一泊二日。朝5時のバスで空港に向かい、24時着のバスで帰宅という、ちょっと強行軍。でも羽田から直行便だったので、まあラクだった。多分すごくいいところなんだろうけど、ずっと会場にいたのでなにも見られず。そもそも雨期でずっと何となく雨が降ったりやんだりだったので、出歩きたいかんじでもなかった。最高気温は20度と生ぬるい感じ。海もこんな感じだ。どんより。
こんな感じのテラスが広い家が多い。コロニアル様式?夏、暑いから風通しがいい構造にしてるんだろう。
宮古島に限らず沖縄のコンビニには変なメニューが。これはライスバーガー。暖めないで食べたらさぞやまずかろう。スパムを挟んだサンドイッチみたいな四角いおにぎりも普通に売っている。
沖縄ソバのカップ麺も。
宮古島には沖縄そばのバリエーションの宮古そばというものがある。私のような素人には正直区別が付かないが、今回行った2店は両方ともおろし生姜が入っていた。これが特徴なのかな?こちらは古謝本店。コジャと発音するみたい。
薄味。のっているのは、ソーキ、テビチ、三枚肉など。豪華。
こちらは古謝そば。本店との関係は不明。若い夫婦が二人でやっていてとても垢抜けた雰囲気のファミレスみたいなお店。
なかみソバのセット。「なかみ」というのはモツのこと。そのままだ。ジューシーと呼ばれる炊き込みご飯と、もずく、日替わりの一品(コロッケ)とコーヒーが付く。おいしい。スープが熱々で好印象。
でも価格設定はちょっと納得いかなかったり。ソーキそば700円、なかみそば630円なのに、セットにすると850円、880円と逆転するのはいかなる理由なのか。。。謎。
0 件のコメント:
コメントを投稿