2011年2月3日

相撲八百長

相撲が八百長だという騒ぎ、なにを今さらという感じ。 完全にガチだと思っていた人なんているのか? 八百長があるんだろうなあ、ということも含めて楽しめるのが「通」というものだろう。 白黒つければいいってもんじゃない。

そもそも相撲のシステムはガチでやったほうが得するようにはできていない。八百長をしたほうがお互いに得になるようにできている。このあたり「大相撲の経済学」に詳しい。

本当にガチでやらせたいんだったら、ガチでやるインセンティブがでるように部屋の制度や給金の体系まですべて見直さなければならないけど、そんなことどうせやらないだろうし。

大相撲の経済学 (ちくま文庫)
中島 隆信
筑摩書房
売り上げランキング: 254833

0 件のコメント:

コメントを投稿