2011年6月5日

ドーハ

ドーハに行ってきた。一泊四日の弾丸ツアー。総計70時間程度。滞在時間44時間。丸2日間はがっちり仕事できる旅程。往復はカタール航空。非常に評価が高いが、なにしろ夜乗っているのですぐ寝てしまって、満喫できなかったのが残念だ。
ドーハは非常に新しい街らしい。みえている摩天楼はすべてこの7年間でたったのだそうだ。ドバイがバブリーで有名だが、ドーハもかなりそれに近い感じになっているらしい。オイルマネー恐るべし。

気候は、当たり前だが非常に暑く、湿度も高い。日中の日差しはさすが!という感じでとても外に出歩く気にならない。屋内はガンガンにクーラーが効いていて、外に出るとメガネが曇る。

ホテル。four seasons。非常に快適。各部屋にエスプレッソマシンがあるし。一泊しかできなかったのが残念だった。
博物館。なんだか有名な近代建築家による作品だそうだ。たしかに凝った建物だった。最上部の窓は、アラブの女性のかぶるブルカをイメージしているのだそうな。収蔵品は意外に新しく15世紀以降のモノばかり。もっと古いのがあるのかと思ってたのだけど。たまたま行った部屋がそうだっただけかも。
博物館内部。リングにもアラベスクが。なんかこういう使徒、なかったっけ?
宝石でできたインコ。
幾何学模様の噴水。
市街地のマーケット。古いようにみえるが実は数年前の火事で丸焼けになり、今たってるのは非常に新しいものなのだそうだ。一見古い建築様式のようにみえるけど、実は鉄筋コンクリート、とからしい。
帰りはビジネスクラスにアップグレードされたので、ラウンジが使えた。ラウンジは独立したプレミアターミナルにあり、実に広大。食事も飲み物も至れり尽くせり。ここなら数時間のトランジットを待つのも全く苦ではないだろうなあ。。
おまけ、まさかドーハで目にするとは。。。の公文式。ホームページで調べてみると世界十に進出してるのね。日本人在住者をターゲットにしてるのだろうけど、すごいなあ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿