2012年3月20日

エスプレッソマシン

6年ほど前にデロンギのビギナー向けエスプレッソマシンを買って、ずっと愛用している。BAR-20 ESEというやつで、普通の粉の他にエスプレッソ・ポッドというティーバッグみたいな奴も使える(下の写真リンクは後継のBAR-20Nだけどほとんど全く同じもの)。結局ポッドは高いこともあってあんまり使わず、いちいち粉をタンピングして使っている。買う前にはいちいちタンピングなんて面倒くさくてやらないかと思ったら、以外にタンピング自体が楽しくて、別に苦にならないのだった。ドリップみたいにコーヒーが落ちるのを待つ必要がないので、せっかちな私に合っているということもあるのかもしれない。

ところが最近ちょっとこのエスプレッソマシンの調子が悪い。ポンプの力が弱くなったようで抽出に妙に時間がかかるように。。味はどうせわからないのだけど。修理にだそうかと思ってデロンギのウェブサイトを見たら、なんと修理部品がないから修理できません、等と書いてある。困ったなあと思ってページを見ていたら、水に含まれるカルシウムが固化して出が悪くなることがあるらしい。酢を混ぜた水をくぐらせれば治る、とのこと。

なんか酢はもったいないような気がして掃除用のクエン酸でチャレンジ。2度ほど通したらちょっと良くなった、ような気がする。気のせいかもしれないけど。しばらくはこれで様子をみるかな。。。

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー BAR20N-B
DeLonghi (デロンギ) (2006-02-01)
売り上げランキング: 50339

0 件のコメント:

コメントを投稿