2009年1月1日

Evernote

遅まきながら最近使い出した.メモや写真などさまざまなものを"クラウド"上に保管して,どこからでもアクセスできるようにしてくれるサービス.写真などは文字認識をして検索対象にしてくれるという話だが使ったことは無い.日本語はどうせ駄目だろうし.

よくあるサービスと違うのはブラウザ経由じゃなくて専用のアプリも用意していること.なのでオフラインでも安心して使える.専用アプリはWindowsにもMacにもある.Mac版は何もしなくてもEmacsバインドが効くというのもポイント高い.

さらにWindows MobileやiPhoneにも専用アプリが出ている.いまおフランスにいるのでWindows Mobile端末のデータ通信を切っているので,いまいち使えないのが残念だ.

Evernoteを使って痛感するのは,ブラウザベースのツールは便利だけど,まだまだ専用アプリにはかなわないということ.GoogleのGearsやHTML5.0のデータベースが入ればオフラインの問題は解決するのかもしれないけど,画面の解像度に応じて根本的にインターフェイスを変更することのできる専用アプリには結局は一歩及ばないのではないだろうか.特にsmart phoneのように表示資源が限定されている場合には.

いや,がんばればなんとかできなくはないのかな? どうなんだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿