2009年8月28日

東芝洗濯機

家の洗濯機は8年前に買った東芝製ドラム式洗濯乾燥機.このタイプのハシリで完成度が低く,これまでもいろいろこまっていたのだけど,先週末から本格的に調子が悪化.排水できなくなってしまった.排水溝を疑っていろいろやったのだけど改善せず,どうやら本体らしいということで,修理の人に来てもらった.

とりあえず排水弁を駆動するモータの故障ということで直ったのだけど,サービスマンの話では,

  • このタイプは東芝のドラムとしては故障が少ないほうだ(!)
  • なぜなら初期のタイプなので比較的単純だからである
  • 東芝の新型のドラム式に買い替えるともっと故障が多くなるだろう
  • 東芝を買うなら普通の乾燥機付きでない,縦型の物がお勧め
なんだそうな.いろいろとびっくりだ.修理に結構かかったので,あと2年はつき合いたいところだが,次に買うのは多分東芝以外.

2 件のコメント:

  1. 昨日我が家の東芝ドラムTW-G70も排水できなくなり、購入したなじみの電気屋さんに何とか洗濯途中の中身だけ救出してもらい
    1.メーカに修理依頼
    2.新品購入
    を迫られています。ちなみに修理はおいくらぐらいでしたでしょうか?そしてなじみの電気屋さんはTW-4000VFを勧めています。

    返信削除
  2. ご愁傷さまです.我が家の場合は,排水弁を駆動するモータの故障だったのですが,修理代金は1万7千円ぐらいだったかと思います.よくある故障のようで,サービスマンはちゃんと部品を用意していました.まだ一月しか経ってませんが,その後は快調に動いてます.
    サービスマンのお話では,東芝じゃない方がいいのでは?みたいな感じでした.じゃあどこがいいのか?というとよくわかりませんが.サンヨーもリコールの用ですし...
    よい洗濯機に出会われることをお祈りしています.

    返信削除