2009年8月28日

NetWalker

シャープからNetWalkerという物が出た.なんというか,新しいLinux Zaurus? 実売は4.5万前後とのこと.

ARM, 512Mで,OSはUbuntu 9.04.Firefox やThunderBird,OpenOfficeが動いてる.USB, micro SDスロットつき.サイズは,ほとんど電子辞書.無線LAN内蔵.BlueToothなし.

うーむ,これってどうなんだろう? 微妙だが大きく外しているような気がする.最近では,いわゆるスマートフォンの首尾範囲はかなり広くなっていて,ほとんど何でもできる.できないのは長文の入力ぐらい.で,そこを狙ったのがKINGのポメラなのだと思う.対して,このNetWalkerでできることは,スマートフォンとほとんど変わらない.キーボードもこのサイズだと長文はうてないのはLinux Zaurusでの経験から見当がつく.もちろんNetWalkerのほうがスマートフォンよりも,すべてのことがちょっとずつうまくできるのだろうが,それにネットブックと同じ金を出して,毎日一つ余分な機器を充電する手間をかけるだろうか?

私ならこれを買うなら,ネットブックを買う.もしくはポメラ.一番いいのは,iPhoneにBlueToothキーボードがつながることなんだけどね.

0 件のコメント:

コメントを投稿