2009年10月3日

水木しげるロード

わたしは妖怪物が昔から好きで,鬼太郎も「墓場鬼太郎」から読んでいたりする.出張で島根に行く機会があったので,ついでに,境港の水木しげるロードに行ってきた.これは,境港の駅から水木しげる記念館への200メートルぐらいの商店街のそこここにブロンズの妖怪像を設置したもの.駅前にはいきなり水木しげる先生執筆の像が.

まあ,よくある街興しなのだけど,なんというか,迷いがない.町全体で本気で盛り上げようとしている感じが伝わってくる.ブロンズ像の造形もかなり完成度が高い.わかっているひとがちゃんと創っている.

米子と境港をむすぶJRもこの通り.これは目玉の親父フィーチャーの車両だが,ほかにも主要キャラの車両があるようだ.

小便小僧.

こういう小さいブロンズ像が至る所にある.

目玉おやじ,清め水.目玉が水流でぐりぐりとうごいていて,なかなかいやな感じ.

親父が目玉になって,赤ん坊の鬼太郎を助けに来たシーンかな.

水木しげる記念館.中学生のころの絵も展示されていたが,やっぱり上手.なるべくして漫画家になったのだなあ,と.

おまけ.妖怪肉そばって...

0 件のコメント:

コメントを投稿