2009年12月11日

おそるべしDELL

職場で,みなさんの作業用のPCを実に8年ぶり(!)にリフレッシュするということで,DELLのPCをディスプレイとセットで5台ほど調達した.ディスプレイは他社製ディスプレイのセットが安かったので,三菱の23インチ.

で,昨日届いたので,早速設置していたら,なんとPCとディスプレイがつながらない!PCの方には,オンボードのビデオが無くて,PCI-Expressに挿さっているビデオボードには見慣れないディスプレイポートが2ポートのみ! で,三菱のディスプレイはVGA, DVI, HDMIはあるけどディスプレイポートは非対応.普通そうだよな.

DELLがディスプレイポートをプッシュしたいのはわかるが,今現在の普及率を考えるとディスプレイポートのみサポートのPCっていうのはいくら何でも早すぎるのではないか?たしかに,よーくみるとDPx2とか書いてあるけど,もっと大きく警告として書いてあってもいいと思う.

あと,ディスプレイとのセットなんだから,つながらない組み合わせになったときには,通販サイトで警告の一つも出して欲しい. DELLのサイトは結構うるさくできていて,日本語キーボードを英語キーボードにすると,マニュアルの言語と合致していない,とかいって先に進ませてくれない.そのくせ,こんな巨大な問題を放置してくれるとは...

で,twitterで書いてみたところ,被害者は他にもいることが判明.間抜けなのが私だけでなくてよかった.

ディスプレイポートからDVI-Dに変換するアダプタもあるようだが,なかなか売っていないので,とりあえず,手持ちのあまったビデオカードに挿し換えて使っている.まいったまいった.

2 件のコメント:

  1. ひょっとしたら,公共機関関連の注文ページだけの問題かも.Twitterで教えてくれた被害者も大学関係だし.

    返信削除