2010年10月30日

CERN

先日某会議で、スイスのジュネーブにあるCERNに行った。CERNはダン・ブラウンの「天使と悪魔」や、最近では、LHC実験で宇宙がなくなっちゃうような実験をしようとしていることでも有名(?)な、巨大加速器を持つ実験設備。日本のつくばのKEKみたいなもの。いまみんなが使ってる「インターネット」ことWWWを作ったことでも知られている。

意外だったのは、割に普通の住宅街の中にあること。しかも小さい。巨大な加速器はどこにあるのかというと、大深度地下にあってその辺の住宅の下にあるんだそうだ。びっくり。

入り口にあった変な球体。なんなんだ。

会議場は古いけど風格ある感じ。

見学を楽しみにしてたんだけど、見せてもらえたのはATLASのコントロールセンターだけ。あとは変な3D映画。加速器見たかったなあ。まあ大深度地下だからむずかしいだろうけど。

CERNの食堂。スイスは物価が異常に高く、1食1300円ぐらいかかるけど、味は悪くない。

おまけ チーズフォンデュ。おいしいけど、一口でいいかな。。。

おまけ2 きれいな夕焼け

2 件のコメント:

  1. nueさんが昔いたよねー。研究所内に国境があるんだっけ?

    返信削除
  2. そうらしい。全然動きまわる機会がなかったけど。参加者によってはフランス側に宿を取ってる人もいたらしい。スイスフランはここしばらくの円高に全然影響されていないので、ユーロのほうが相対的にずっと安かったはず。われわれもフランスに泊まればよかったかも。

    返信削除