2010年11月11日
VAIO type P のセキュリティスロット
ほとんどすべてのノートPCには、セキュリティケーブルを繋ぐための穴が空いている。だいたい7mm * 3mm ぐらいの長方形で入り口が狭くて奥が広くなっている。いわゆるケンジントンロックというやつだ。展示会とかで使うPCは目を離した隙にもっていかれたりすると大変なので、なるべくこういうので繋ぐことになっている。
来週の展示会で去年買ったミニPC VAIO type Pを使うというので、手持ちのセキュリティケーブルを繋ごうとしたら、何か知らんが入らない。ほんの少しだけ小さいのだ。1mmも違わないのに入らないのが腹が立つ。セキュリティスロットのサイズは基本的に世界共通のはずなのに。。さすがSONYさまだ。まあ、Macbook AirやiPadなんかは始めからついてなかったりするので、それにくらべれば、あるだけありがたい。
で、そんなサイズのロックは売っていないので、普通のサイズの下のようなやつを買ってきて、ヤスリで加工。さすがにロックに使うような部材は堅くてダイヤモンドヤスリでもなかなか削れなくて往生。どうにかこうにかなんとかなったが、参った参った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿