2011年2月25日

Macbook Pro renewal

Macbook Pro の新しいのが出た。全体にほとんど変わらない。噂のブート用にSSDを積む、という話もガセだったようだ。強いて言えば15、17がQuad core化したのがトピックか。しかしノートで4コアとは恐ろしい時代になったもんだなあ。。。

それはさておき、意外だったのは、すべてのモデルで稼働時間が短くなっていること。13インチは10時間から7時間へ。15インチ,17インチは8-9時間が7時間になっている。ちょっとびっくりだ。筐体も変わっていないのでバッテリサイズもそんなに変わってないと仮定すると、消費電力が大きくなった?Quadになった15,17はまだしも13までとは。これなら個人的には旧モデルを買っておきたかったくらいだ。

あとは、ThunderBoltという高速ペリフェラルチャンネルがついたようだが、需要がわからん。Apple Storeの絵ではRAID繋いでるけど、ラップトップでそんなことする奴いるのかね。。。デイジーチェーンで運用というのも、これまでに消えていった規格が思い出されていやな感じ。

いっちゃなんだが、期待はずれだった。まさか稼働時間を短くしてくるとは思わなかったなあ。17インチなんか3キロもあるんだから10時間ぐらい動いて当然だと思うんだがな。噂では2012年に定例のフルチェンジがあるらしい。前回2008年のフルチェンジで今のモノコックが導入されたわけだけど、わたしの使っているのはその前のモデル。モノコックはあんまりデザイン的に好きじゃないので次を待つか。しかし、今使ってるMacbook来年まで持つのかなあ。。。

[追記] 実は、稼働時間の計測条件が変わっているため、必ずしも稼働時間が変わっているわけではない、とのこと。むう。

0 件のコメント:

コメントを投稿