2011年8月11日

免許更新

暑い中、自転車をこいで警察署まで行って、免許更新してきた。5年間も使うモノなんだから、ひげぐらい剃っていけばよかった,と思ったけどすでに遅し。
今回の更新から、本籍が表示されなくなり、ICチップが入って暗証番号で本籍が取り出せる、という謎仕様になった。しかし、これいったい何に使うんだろう?警察が知りたい場合には、データベースに本籍も入れてあるだろうから、免許のIDから検索すればいいだけ。それ以外に、免許を提示して、カードリーダでわざわざ本籍をとりだして見せなければならない状況ってなんだ?
なんか、全く違う目的のために ICチップを入れてるんだったりして。そのうちパチンコ屋のカードの代わりに免許に玉をチャージできるようになったりして。冗談じゃなくやりかねんような気も。。

0 件のコメント:

コメントを投稿