2011年8月13日

鹿児島

7月終わりのの鹿児島出張の写真。
城山から望む桜島
西郷どん。上野のとちがって、軍服で、犬がいない。タクシーの運転手さんのはなしだと、昔はこちらにも犬がいたらしいが、なんでだか、撤去してしまったらしい。
市内には路面電車が。ヨーロッパ式の低床車両だったり、線路面が緑化されていたり、先進的
会場。大きい割にすかすかでちょっともったいない感じ。
かごしまといえば、白熊ということで「むじゃき」というお店へ。
白熊とは、要するに巨大なかき氷で練乳シロップがかかっており、フルーツがざくざく刺さっているモノ。おいしいけどこのサイズは結構きつい。
むじゃきという店は実は中華料理やで餃子とかもあったりする。でも大半の客は白熊を食べに来ているような。
白熊にも様々なバリエーションが。南海の黒熊とか、意味分からん。
ラーメンもあちこち行ってみた。ここは、結構行列ができていた。
味は普通。しょっぱかった。麺がのびぎみ。なんとなく鹿児島では麺のコシを重視すると言う文化がないような気がする。この店はオペレーションが悪く、麺をゆであげてから客のところにくるまでに一分ぐらいかかる。みているとはらはらしてしまう。
バガボンドというおみせ。右から読む。
つけめん。「うどん」としか形容のしようがない麺。
有名店こむらさき。10年以上前にも来たことがあるような。
こちらの麺は「ひやむぎ」。キャベツ炒めと豚肉がのって、とてもおいしい。でも、麺はやっぱりのびぎみ。。。そういう文化なんだろう
とんかつ丸一。行列ができていた。
ロースカツ並。脂身の比率が高い。が、その脂身がとてもおいしい。料理としてはまったく洗練されていないが、とにかく脂身がうまい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿