2012年4月28日

タイヤ交換

遅まきながら、冬タイヤから夏タイヤへの交換をしてきた。実家のと2台ぶんなのでそれなりに面倒。これまでは車載のパンタグラフジャッキを使っていたのだけど、オイルのジャッキならもっとずっと楽なのかも知れないと思って、オイルジャッキを買ってみた。

オートバックスで事実上これしかなかったのでこれをBALと言う会社のを買ってみた。オイルジャッキは初めてだったのだけど、扱いが結構面倒だというのが印象。どういう作りになっているのかわからないので理解できないのだけど、ちゃんと上まで上がってくれないときがある。そんなときは一回リリースバルブを開放して、完全に下までおろしてからやるとちゃんと上がったり。そもそも箱の中で若干オイル漏れしてたりして、いろいろ信用ならん感じ。ハンドルの遊びも大きくて機械としての精度も低そう。これはわざとなのかも知れないけど。

作業としては、ちょっとは楽になったかな。おろすときに回さないで済むのが一番素晴らしいかも。安いものだし、何度も使うからトータルではペイすると思うけど、無いならないでよかったかな。。そうそう、前回導入したクロスレンチはすごく便利。車載工具の3倍は速く作業できる。おすすめ。

BAL オイルパンタグラフジャッキ1トン油圧式ジャッキ No1375
BAL(大橋産業株式会社)
売り上げランキング: 23808
メルテック F-65 クロスレンチ F-65
メルテック
売り上げランキング: 34595

0 件のコメント:

コメントを投稿