2012年5月7日

ゴールデンウィークの筑波山

子供たちに登山的なことをさせてみたい、ということで、5日の土曜日に筑波山に行ってみた。桜土浦のインターからおりて、職場をぐるりと一周して見せ、北上して筑波大の巨大さを堪能してから筑波山へ。ところが、なんと麓からいきなり大渋滞。。

1時間かけてようやく駐車場近辺まできたものの駐車する場所がない。。運良くたまたま出て行ったクルマの代わりに止めることができたのだけど、あきらめて下山した人も多かったんじゃないかと思う。 絶対量も足りないんだけど、ホテルの駐車場はあいてたりするので、観光協会とかがアレンジすれば、もうすこし何とかできるんじゃないだろうか。稼ぎどきなのに、あきらかに機会損失していると思われる。

ロープウェーで登ったら、やっぱりここも大混雑。とくに山頂近辺は身動き取れない感じ。なんというか。。 女体山のわきから筑波神社へ降りてみたが、 前日までの雨でぬかるんだりすべったりすることもあり、意外に本格的なハイキングとなった。 ふもとで食べたソフトクリームが美味しかった。

翌6日には麓の北条で竜巻が発生し、犠牲者まで出た。。ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿