2009年3月14日

iPhone でファイル参照

iPhoneで例えば査読論文を読もうと思った場合,メイルで自分に送ればいいんだけど,それもちょっと面倒.調べてみると,iPhone側でFTPやWebDavのサーバを立てておいて,ファイルをアップロードする仕掛けがいろいろ出ている.

フリーなものということでDiscoveryというものを使ってみる.起動すると無線LANを使ってサーバが立つので,そこをブラウザで参照するだけ.簡単.便利.

早速pdfをアップロードしてみたが,読めない物もあるようだ.想像するにiPhone側では限られたフォントしか持っていないので,フォント埋め込みになっていないと表示できないことがあるのではないだろうか.実際,表示できなかったpdfをpreviewでpdfにプリントアウトしなおして見たところ,無事読めるようになった.

このWebDavを使った仕掛け,便利は便利なんだけどもう少しなんとかならないのかな.. EverNoteで転送はできるので,iPhoneのEverNoteクライアントで特定のノートのキャッシュをローカルに保持するように指定できればそれでほとんどの場合はOKなんだけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿