2009年5月30日

Google wave

Google IOでお披露目があった,Googleのコミュニケーションツール(?) Google waveのデモ.

スレッドに相当するような,ドキュメントオブジェクトを複数人で共有して追加編集するというようなイメージ.使い方は e-mailとSMSとwikiとgoogle docs を足して4で割って*いない*ような感じ.今日の技術でe-mailを再構成した,ということらしいが.GWTで作り込んだUI,拡張性に考慮した設計などさすがという感じだが,さてこれが本当に正しい方向性なのか? 一方でtwitterみたいなminimalなサービスもある訳なのだが...

日本では,6月のGoogle Developers Dayでアカウントが配られたりするかな? 楽しみだ.

1 件のコメント:

  1. ■動画:Google Wave発表、リアルタイム・コラボレーションの基盤へ―Google Waveはリアルタイムのやりとりを革新し社会を変革する!!
    http://yutakarlson.blogspot.com/2009/05/google-wave.html
    こんにちは。グーグルがGoogle Waveを発表しました。これによって、いろいろな使い方ができますね。たとえば、1つのグループのメンバーが、それぞれの席についたままで、企画書を検討して、最終版を作り上げる、その間に添付資料としての動画や画像も見ながら様々なコミュニケーションをはかることが出来るようになります。チャットをはるかに超えた、素晴らしいコラボレーションができそうです。私のブログでは、Googleのこのようなサービスを社会変革に用いることを前提として掲載しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

    返信削除