2009年7月23日

日食

関東でも7割方かけた太陽が見られるということで,半休をとり,太陽グラスを用意して待っていたのだが、残念ながらどこに太陽があるのかもわからないような曇り.たしかにかなり暗くはなったが.

トカラ列島悪石島では暴風雨で観測どころではなかったらしい.気の毒ではあるが,後生の話のネタとして考えれば,「大枚はたいてトカラにいって,すばらしい日食を見た」よりは,「大枚はたいてトカラに行ったのに,暴風雨で大変なめにあった.」のほうがむしろオイシいのではないだろうか.

2 件のコメント:

  1. 「遠方より来てくれた双方の両親を連れ立って、片道1時間半運転し、一人あたり約100ドル払って、6時間近く寒いフェリーの上で鯨を待っていたものの、一頭も鯨を見ることが出来なかった。」というのはオイシイですか?

    一頭も見れなかったということで無料のチケットを貰ってあるのですが、まだ使ってない。

    返信削除
  2. かなりオイシイですね.

    さらに,「波が高くてメンバーの半分が吐いた」が追加されれば,さらによし.

    私もモントレーで鯨を見に行きましたが,吐く寸前でした...鯨は見れたけど.

    返信削除