2009年7月3日

Pen E-P1

ビックカメラで,Pentax Pen E-P1を見た.ウェブサイトで女性が手に持っている写真をみて,意外と大きいんじゃね?と思っていたがやっぱり大きかった.銀塩時代のPenと並べて展示してあったけど,1周り以上でかい.ちなみに銀塩のPenはケースの中で触れず.

金属外装の質感はなかなかいい.が,なんか「凝集感」がない.「中,カラなんでしょ?」「これ,水に浮く?」みたいな.これにはサイズが大きいことが影響していると思う.

で気になるフォーカス,やっぱり遅い.いや絶対時間でいえば別に普通の1眼レフと大差ないのかもしれないのだけど,原理的にどっちに調整したらいいのかわからないので,必ず迷うのがうっとおしい.一眼レフなら「ギャ!」でピントが合うのに,Pen は「ギャギャギャ!」って感じ.これも慣れれば気にならないものなのだろうか.にしても必ず迷うってのは納得いかないな.2回に1回は,最初の制御方向が当りになりそうなものだ.

パンケーキレンズをつけた姿はなかなか魅力的.ズームをつけるとなんかかっこわるい.ほとんどのユーザはパンケーキつけっぱなしにするんじゃないだろうか.私ならそうする.

でも,それならシグマ DP-1でいいじゃん,ていう気もする.安いしな.

1 件のコメント:

  1. オリンパスの名誉のために言っておくと,ライブビューってどこでもそういうものでは?モーターの作りによっては速くて静かなものもあるかもしれないですが.

    制御方向がアタリかハズレかという問題ではないかもしれません.どういう方法でコントラスト検出しているのか分かりませんが,例えばある範囲の連続画像を得ておいてコントラスト検出して,最終的に合焦するのであれば,三回鳴くのは当然なのではないかとも思えますよね.

    返信削除