2010年6月9日

α NEX-5とCybershot HX5V

うちには古いEOS kiss Digital Nがあるのだけど、やっぱり動画も撮りたいという気もしているので、α NEX-5をヨドバシで見てみた。確かに小さい、小さいがやはり商品企画としては破綻していると思う。

一番小さくて薄いパンケーキレンズを装着した際の小ささは特筆ものだけど、普通のズームをつけるとすごくバランスが悪い。グリップも細いので、重いレンズをつけたら、片手で安定して保持するのは難しいだろう。っていうかパンケーキだけつけて売るのは詐欺に近いと思うのだが。買ってく人はズームが全くできないということを本当に理解してるんだろうか?やはりミラーレスにするなら、レンズが比較的小さくできるフォーサーズの方に利がある。あと、やっぱりフォーカスは一眼レフに比べるとかなり遅い。

ついでに、Cybershot HX5Vも見てみた。すごい手ぶれ補正がついていると話題の機種。しかしやっぱり普通に使うときのフォーカスが遅いのが気になる。連射も効かない。

やっぱりKiss Digital X4 買っちゃおうかな。動画も撮れるしな。。。iPhone4は動画もそれなりにとれそうだから、カジュアル動画はiPhoneでよいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿