2011年4月27日

二郎

なんと初めての二郎。仮にもラーメン好きを名乗るものとしては恥ずかしいのだけど。田町での午前中の仕事が11時過ぎに終わったので、なかなかいけるチャンスがない三田の本店に。

しかし、強烈だった。なんかの修行のようだ。「美味しんぼ」で栗田さんが、ラーメンを食べている人はなにかの業を背負い罰を受けているかのようだ、という主旨の発言をしているが、まさにそんな感じ。みんな下向いて、必死で。飯食いに行って、ヒットポイントが減ったのは久しぶりだ。

ラーメンの本質は、「脂と塩分とグルタミン酸ナトリウムをまぶした炭水化物はおいしいよね」であることを再確認したかんじ。本質的にはコンソメ味のポテチやバターご飯と同じだよな。まあ、それはともかく、あれをあの値段で出す営業努力はすばらしいと思う。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿