2011年4月22日

自転車買った

つくば駅から職場までの交通の便を改善するために、懸案の自転車を 購入。近所の自転車屋さんに在庫のあったミヤタクルーズというもの。 ハブダイナモと外装7速と細めのタイヤがポイント。 実際に走ってみると、それなりに走れる。欲を言えばもう少し高いギアが欲しいけど。

問題だったのは、どうやってつくばに持って行くか。 分解して輪行も考えたのだけど、 実際に見ると全然分解のことを考えていない構造なので断念。 よく考えてみると、自宅から筑波まではマラソンの距離+α程度なので、 自走することに。

で、水曜に自走してみた。朝6時半にでて3時間弱で着いた。 けっこうアップダウンがあってそれなりにしんどかった。

やっぱり自転車があると、バスの時間を気にしないで行動できてラク。 特に帰りに定時性のない関東鉄道バスをいらいらと待たないで済むのは 精神衛生上とてもよい。 朝晩15分ずつの自転車も、基本エクササイズとしてはいいんじゃないかと。 もっとも、梅雨や暑い時期、寒い時期はどう思うか分からないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿