2009年4月21日

Prezi

というプレゼンテーションツールがあるらしい.フラッシュでできていて,ブラウザ上で作成,実行する.特徴は,パワポのように一直線にスライドをならべるのではなく,大きな紙の上にちりばめた文やら絵やらを,拡大縮小回転しながらたどるというスタイルにある.スムーズなアニメーションのおかげで,全体の話のなかで,どこを話しているのか,が聴衆に自然にわかるというしかけ.

なかなかおもしろいが,聴衆にはウザがられるのではないかという気もする.実際デモのなかの幾つかは過剰なアニメーションで目が回りそうだった.あと,メディア(絵とか,アニメーションとか)は別のアプリで作らなければならないんだろうなあ.オフラインでの再生も気になるが,これはできるのかな?

スライドの再利用性も気になるところ.パワポは標準メディアだからなあ...

MacのFirefoxで試してみたら日本語が入らなかった.むーん.

0 件のコメント:

コメントを投稿