2009年6月6日

越谷レイクタウン

比較的近所にあるのだが,なぜか行ったことがなかったので,初挑戦.サイトはこちら.何もない武蔵野線沿いの野原に,治水用の調整池を堀り,そこに駅と住宅地と巨大ショッピングサイトを作ってある.

いろいろ調べてわかってはいたのだが,驚くべき規模である.アメリカであちこちの巨大ショッピングモールに行ったことがあるつもりなのだけど,ここまでの規模のものはちょっと記憶に無い.上下3層の巨大モールが,駅のそばの「カゼ」と,駐車場に近い「モリ」の1対ある.間は遊歩道で結ばれているのだが,実質フルセットのモールが2つ隣接している感じ.

ちょっとすごいのはモリの一角にあるトヨタモール.トヨタ系のカーディーラーが5つ(!)集まっている.埼玉トヨタ,埼玉トヨペット,トヨタカローラ埼玉,ネッツトヨタ埼玉,ネッツトヨタ東埼玉.ネッツ系2つっていうのが意味わからん.こんなに並んでたら食い合いそうなものだが,聞く話によると,大変に好調らしい.モールの一角にあるので,家族ずれがたくさん来るので,意外に商談に発展しやすいんだそうだ.

今回はモリの3階だけで力つきてしまったので,今度体調がいいときに再挑戦したい.こんどは「カゼ」かな.

2 件のコメント:

  1. 正月に行ったけど疲れたなぁ~
    確かに広いね。移動用にセグウェイでも貸してくれればいいのに、とか思ってしまう。

    返信削除
  2. セグウェイでかすぎです.あれ,もっと小さくならないんですかね?

    駅から一番離れたモリの奥にUNIQLOがあったりするのですが,駅からだとらくに1kmはあると思うんですよね...UNIQLOに行きたいときには,電車では行けない.

    返信削除