2009年6月18日

iPhone OS 3.0

早速アップグレードしてみた.カットアンドペーストという当たり前のことが当たり前にできるようになってうれしい.これでさらに実用度がアップしたんじゃないだろうか.あとは,bluetoothヘッドホンが使えるようになったのも地味に大きい.安い対応製品が出たら考えよう.

もう一つ.たぶん3.0からだと思うのだけど,韓国語の入力ができるようになっている.

キーボードのモードは一つだけで,2ボル式入力にしか対応していない.やっぱり2ボルが主流なんだな.そういえば日本語は仮名入力サポートしてないな...仮名入力はどうでもいいけど,日本語にも2ボル式のような子音と母音を左右に割り振った入力モードがほしい.iPhoneのソフトウェアキーボードなら実装も簡単だろうし.

2 件のコメント:

  1. 私のiPhone(まだ2.0)には、Japaneseの下にQWERTY(ローマ字入力)とKana(携帯式のかな入力)があるのですが、そうではなくパソコンのような仮名入力がないということでしょうか?
    それとも日本向けのはこっちのとは違うのでしょうか?

    P.S.
    Chinese Handwriting が便利。
    発音が分からなくても中国語が入力できるので。

    返信削除
  2. ごぶさたです.お元気ですかー?

    パソコンの仮名入力のことです.最近はあまり使っている人を見ませんが,パソコン通信時代には,ときどきいたような...パソコンの仮名入力は,使うキーの数が多いので,サポートするのは物理的に難しいとは思うのですが.たぶん,iPhone OSの仕様は世界中でまったく同じだと思います.

    chinese handlwritingは試してみました.便利ですよね.仮名が入らないので日本語には使えませんが.なんで仮名入力サポートしてくれないんでしょうね.仮名と漢字を区別するのは難しいでしょうが,モードきりかえアリでもいいからつけてほしい.もっというと,入力モードをサードパーティが開発できるようにAPIを公開してほしいなあ...

    返信削除