2009年6月13日

ハングルの入力

4月からNHKのラジオで韓国語とフランス語を録音して電車で聞いたりしている.あまり身になっている感じはしないが,まあそれはそれ.勉強するにもメモをとらなければならないので,そのためにハングルを計算機で入力する方法をしらべてみた.

まず,Macにはハングルの入力方法がたくさん用意されている.2-Set, 3-Set, 390 sebulshik, GongjinCheong Romaja, HNC Romaja の5つ.ちなみに今気がついたが,アイヌ語の入力メソッドもあるみたいだ.アイヌ語って文字ないよなあ,と思ったらちょっと特殊なローマ字入力環境のようだ.

それはさておき,5つある入力方法の違いを調べていて, 「ハングル入力方式のすべてがわかる(^_^)」というページを見つけた.要約すると

  • 現在主流の方式は2ボル式というもので,各音素をアルファベットとは関係なくキーボードに割り振り,文字を構成する方法.これがMacの2-Setであると思われる.
  • 3ボル式という方法もあるが,これは昔の機械式ハングルタイプライタで用いられていたもので,初声の子音と終音の子音が別のキーに割り当てられている.現在はほとんど使われていない.これがMacの3-Setであると思われる.
  • アルファベットを音素に対応づけて入力するいわゆるローマ字入力はあまり用いられていない.これは,ハングルとアルファベットの対応に関して約束事が確立していないためである.
また,このページを見る,Windows XP の韓国版のIMEでも2ボル,3ボルしかサポートされていないらしい.これって日本語でいえば仮名入力しかできないってことだよなあ...アレアハングルという国民的ワープロソフトにはローマ字入力が用意されているが,これは外国人向けのものなのではないかとのこと.

どちらのページにも,本格的にやるなら2ボルを覚えるべし,と書かれている.が本格的にやる気は無いのでローマ字でいいや.でもキョッパッチムの入力方法がわからないんだよな...

3 件のコメント:

  1. あー、韓国のサイトでCD買おうとして、検索枠にハングルの入力するのに四苦八苦したよー。

    返信削除
  2. すごいな,韓国のサイトでCD買えるとは.翻訳ソフトを使えばなんとかなるのか...ローマ字入力ならわかってしまえば,それほど難しくない.hangwl と入力すると 한글 になる.便利.
    キョッパッチムの入力方法も何となくわかった.子音を続けていれるだけだった.

    返信削除
  3. こんにちは。
    ハングル タッチタイプで検索してたまたまここに来ました。
    私もタッチタイプを始めて数日なのですが、子音と母音の位置がすっきりと分かれているので思ったよりも簡単な気がします。

    ところで、"ボル"って何だかわかる方いらっしゃいませんか??

    返信削除