2010年2月8日

テレビ廃棄

U2711をポチった.いつ来るのかよくわからないが,楽しみ.

それはさておき,U2711はテレビのリプレースでもあるので,既存のテレビを始末しなければならない.15年物で,主電源を入れておくと,勝手についたり消えたりする,という恐ろしい状態だったので,もったいない主義者の私でも,あまりためらいはない. ただ,最近は家電リサイクル法でリサイクル料を払わなければ廃棄できない.買い換えだと,だいたい新品を買った時に引き取ってくれるのだけど,今回は買い換えではない.ということで,いくつかの家電量販店に電話して聞いてみた.

  • 買い換えでなくてもたいてい引き取ってくれる.ちょっと嫌そうな声のお店も.
  • 引き取り代金は結構違う.3,300-5,000円ぐらいの幅.
  • リサイクル料は法定なので固定額.なのだが,指定業者までの運搬料が店によって全然違う,ということらしい.
結局,ヤマダが一番安かった.運搬料を500円ぐらいに設定しているようだ.なので,ちょっと遠かったのだけど,ヤマダに持って行って始末完了.次はチューナー兼レコーダー兼奥さんのPCを調達予定.

0 件のコメント:

コメントを投稿