2012年8月15日

鳥取

行ってきた。ちゃんと訪問するのは大昔に情報処理学会の全国大会があって、その時に行って以来。その後バイクで通り過ぎたことがある。その時にも鳥取砂丘には行ったので、3度目か。とにかく暑くてまいった。
それにしても、鳥取には観光資源がない。砂丘だけというのはいかにも手薄だ。。もう少し、強烈なローカルフードがあればいいのだが。

そんな鳥取で最近ちょっと話題のローカルフードがこれ。素ラーメン。最近「孤独のグルメ」にも登場したもので、中華麺をうどん用の出し汁でいただくもの。揚げ玉で脂分をおぎなっているが、やっぱりボリューム不足は否めない。おやつ?不味くはもちろんないのだけど全く迫力不足。B-1グランプリに出ても予選落ちだろうなあ。

後になって気がついたのだが、中華麺+うどんダシというのはUAの機内食ででてくるキツネラーメンと同じだ。キツネラーメンは気圧が低くて水温が上がらないなかでもちゃんと戻るようにうどんを中華麺に変更したもの。道理で違和感がないわけだ。あと、GABANの胡椒をたっぷり振って食べると、大学時代の駅前にあった蕎麦屋のラーメンと同じ味がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿