2012年6月3日

ZO-3

独学でギターを触ったりしている。ギターは20年前に知人から中古で購入したZO-3というスピーカー付きの おもちゃみたいなもの。倒してネックが割れてしまったのを木工ボンドでくっつけたりして、ずさんに楽しんでいる。 内蔵スピーカーを使うには、結構高価な9ボルトの角型電池が必要だったりするので、殆ど使ったことがない。 外部へのジャックはついてるけど、ギターアンプなんて当然持ってないのでこちらも使っていなかった。

ところが、最近iPhoneをギターのエフェクターにするという楽しみ方があることを知った。 簡単なアダプタでiPhoneにつないで、GarageBandなどのソフトでエフェクトをかける事ができる。 その出力はヘッドフォンで聞くことができる。 で、いろいろ考えてFC-20というのを買ってみた。で、シールド線も買ってきてつないでみたら 全然音が出てこない。。。

そもそもこのギターは元の持ち主が改造していて、あやしいエフェクタを無理やり内蔵にしてあった。 それがわるいのだろうということで、エフェクタを切り離し、Webで検索して色々調べて、 (おそらくは)元通りの配線に戻してみたのだけど、それでもだめ。 しかたがないので、テスターを掘り出してきてあちこち見てみたら、どうもボリューム(可変抵抗)が壊れていて 完全に断線してしまっているらしい事がわかった。

ボリュームは千石通商とかで売ってるらしいのでそのうち買うとして、 とりあえず、短絡してピックアップからジャックまでを直結にしてみた。 すると!ようやく音が出た。すばらしい。 エフェクタかけるとなんか、それっぽい音になってなんか嬉しい。

せっかく内蔵スピーカーが付いているのだから、 暇をみて、内蔵アンプも復旧させたい。 一度ジャックから取り出して、iPhone経由でエフェクトかけた音を 別のジャックから戻して、内蔵アンプから出力できるようにできればなかなか 楽しいんじゃないだろうか。などと。

FERNANDES ZO-3 (RED)
FERNANDES ZO-3 (RED)
posted with amazlet at 12.06.03
FERNANDES
売り上げランキング: 12207

0 件のコメント:

コメントを投稿