2011年3月17日

地震後

すでに地震から5日もたってるのが信じられないところ。つくばのオフィスは大ダメージで、見に行きたいのだけどつくばエクスプレスが止まってしまって結局地震後一度も出勤してできてなかったり。

つくばエクスプレスは東電的にはあまり重視されていないらしく、計画停電であっさり止まってしまう。まあ、つい最近までなかったわけだから、今なくてもいいだろう、的な扱いなんだろう。もっともな話だ。

しかし、土日を含めて5日もPCの前に座り込んでtwitterを眺めたりしていると、すっかりいやな気分に。仕事もしてるんだけどまるで進まない。。。

今日(16日)は、ちょっと外にでてみた。ダイエーが再開。停電あけの開店まえには行列ができていたようだが、後で行ってみたらごく普通の状態。納豆がない以外は、何でもある感じ。焦る必要は無い。

停電すると信号が止まるのが困りもの。信号がないとやっぱり困る。しかし、家の中はあんまりこまらなかったり。IKEAの太陽電池式のランプが大活躍。いざとなれば、LaptopやiPadの明かりでご飯も食べられる。トイレに行く灯りには、iPhoneで十分。e-mobileもあるので、普通に仕事ができる。なんだかよくわからないけど、eneloopも結構あるので懐中電灯もこまらない。

17日は、どうやらつくばエクスプレスがうごくようなので、出勤できそう。余震がちょっとこわいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿