2011年3月21日

パスタマシンでうどん

連休3日目だというのに、気分的にちょっといやな雨が降ってて外に出にくい、ということで、ひさびさにパスタマシンでうどんを作ってみた。随分久しぶりだったので、出してみたら、刃がさびたりしていて整備が大変。やっぱり日常的に作らないとだめだな。

うどんはソバと違って超簡単なので、まあそれなりにおいしくできた。のだけど、やっぱりすっごくおいしい、という感じではないんだよな。。。物の本によると玉にこねた段階や、麺にした後で熟成したりするようなので、それが足りていないのかも。いずれにしろ、プロが作った麺よりもおいしくするのはなかなか大変だ。

どうせ手作りするなら、他では絶対に手に入らないような麺と言う方向に行くべきなのかも。たとえばやたら薄くて広い麺とか、得体の知れないモノが練り込んであるとか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿